お知らせ

  エキサイトの容量が積もり、スパムも増えたのでブログ移転致します★
  今ところどころ工事してエキサイトの残る対策を考えましたが・・・!!
  アドバンスの250円で・・・移転決行★イヒッ!!ケチ・・・

  えっとここのリンクに張らせて頂いた、愛ちゃん、こりちゃうさまさま、
  リリックさん、OREOさん、SATO様、カメ様、ラベンダーさん、
  ややこちゃんのママ、にゃんころさん、ゆぴあさん、可憐ちゃんまま
  ありがとうございました、そしてコメントを下さった皆様ありがとうござ
  いました!!

  NEXT海郷の海のスペースが決まり次第、皆様のスペースにお邪
  魔して痕跡URLを残させて頂きますね!!!

  PS コメント、URLはなんだかんだセキュリティを勝手に考えて・・
     管理人だけが見れる非公開設定をして保管しております・・・・・・
     皆様からのコメントはずっと大切にさせて頂きますね!!
[PR]
# by aloha_mari | 2006-03-26 16:56 | Other

貴重な一枚になっちゃった

子供の記録に欠かせないデジカメ・・・日本に帰国して写したもの
が故障によって全て削除させてしまい、カメラオカンはショック!!

消さなきゃ初期設定が出来ないと旦那に言われやるしかないのに
エーって♪エーって連発・・・っということは・・・・

お雛様のお写真が祖母の携帯で撮ったものだけ・・・おばあちゃんと
孫で残せただけよかったか・・・と、カメラマンの私・・・泣き。

でもおばあちゃんが買ってくれた親王飾りのお顔を見ると本当にお人
形の美にひれ伏しうっとりした私でした・お人形職人の心がはしる筆先
を想像しますね。。。

私が娘のなのに?沢山厳選していたのですが、やはりおばあちゃんが
贈ってくれるものですから・・・おばあちゃんが選んだお雛様を有難く受け
取りました・・・やはりおばちゃん世代は久月VS吉徳!娘はきれいな久月
のよろこび雛を飾る初節句でした・・・

なんと人形飾りの工程は旦那さんが必死で、どこで覚えたのか?解るの
か???テキパキと韓国人が飾ります・・・???

        うちの母はぶったまげていました。。。

        ではここでおばあちゃんと孫のコラボ♪
e0085499_0341538.jpg


         ばーちゃんやーありがとう♪
        みーちゃんずっと大切にするんだよ・・

追記  WBCの日本の快挙すばらしかったですね、フィギアの荒川選手の
    感動からまたも日本が逆境に震えず逆手を覗かせた試合・・ずっと
    心に残る気がします・・・
 
    そして特に荒川静香選手の言葉で周りに紛らわせることもなく、自分
    の演技に集中するというセリフ、まだ20代前半の女性から出たとは
    思えない言葉、卓越した精神と心と強さのバランスを保った姿に感銘
    を受けた・・・人生においても周りに紛らわされることもなく自分の人生に
    集中する・・・今の私のテーマのような気もする・・・なんだか最近疲れが
    とれないのでリラックスして過ごすことを探しております。
[PR]
# by aloha_mari | 2006-03-23 00:50 | Sweetie

かんざしの事

また言います・・・お久しぶりです・・・!!!

新居にてやっとPCが使えるようになり
娘の初節句のUPも飛ばしかわしちゃう!!
いやいや、サーモンとマグロのサンドお寿司
に切り替え、ハマグリのお吸い物でしっかり
しめたものゆっくり遡ってUPします、うはは

夕方、出かける前に大切にしていたかんざし
をつける前に落として折れちゃいました・・・・・

そのかんざしは、数年前大好きな京都に一人
旅をした途中清水寺界隈で一番安く見つけた
紅色の椿が彫ってあるものだった、漆の滑り
を感じる気品に何か?日本人としての気分を
味わえるものだった・・・なんだかボンドでくっつ
ける気持ちにならない・・・

先日旦那さんと買い物中、素敵な和雑貨の店
に入ったときの事・・・私がまたかわいいかんざ
しを見つけてしまい、これかわいい!ほしい!
と場を離れず鏡を覗く私に・・・それ可愛いから
貴女に買ってあげる・・プレゼントにしてくれた、
一番安いものを選ぶと・・・好きなの買っていい
んだよっと言ってくれた、やっぱやめると言うと
いいからっと笑ってくれた・・・

実は言ったことを後悔した・・・

買ってもらったあと瞬時に思ったのはいつか・・
この事を娘に話して譲ってあげたいと思った・・

これは絶対大事にしなきゃね・・・落ちておれたり
しないように・・・

なんだか小さなことにも感謝したい、忘れていた
事を慌てて思い出した気持ちが溢れた・・・・

結婚してだんなさんから教えてもらった気がした
やさしいお買い物の出来事だった。
e0085499_2291556.jpg


[PR]
# by aloha_mari | 2006-03-19 02:37 | Other

おひさしぶりです

やっと更新できました・・・
昨夜おそくにPCが再起動してくれたというか引越しが理由です・・・
私の手もやっっとあき更新に辿り着き!!ギラギラしてます♪

今夜は娘の初節句のお雛様パーティーです
こんなの作ってみる予定です、うまくできたら
UPしたいと思います・・・あはは。。。e0085499_10232613.jpg


すべての女性に祝されるお雛様・・・
いつまでも喜びの気持ちで過ごせる
  3/3でありますように♪

この場を使って・・・ハワイの愛音ちゃん♪3/2の今日♪
        一歳の誕生日おめでとう!!!
        健やかにこれからも成長してね♪

また髪振り乱して更新しますうう。。。
[PR]
# by aloha_mari | 2006-03-02 10:25 | Sweetie

これはいいかも!

何かと自分のおき場所としてブログが活躍・・・
写真のアルバム代わりでもあるわけですが
これっていいかもしれませんね!!

うふふ、ブログを本にしてくれるそうです!

こちら ↓
ブログ出版局

しかも娘の記録を本に仕上げて将来贈るのが
楽しみです・・・とか色々・・・

こんな和紙とか鶴とかを表紙に使えたらもっと
かわいいですね・・・きいてみよう!
e0085499_1195239.jpg


みなさんに御紹介まで・・・♪ランラン♪

ですが!このエキサイトブログは対象外でした!
ライブドア、グー、シーサー、FC2などのブログ
はできるそうです・・新たな道を考え中であります。

wakuwaku・・・ ♪
[PR]
# by aloha_mari | 2006-02-09 11:19 | Sweetie

少し休憩

今小さな旅行中です

一つだったカップが二つに・・・そして
e0085499_0195441.jpg

子供の分で三つになる・・・いつか

そんなことを考えたら嬉しくなったのでした。

コメントのお返事遅れて失礼しました。
[PR]
# by aloha_mari | 2006-02-04 00:23 | Trip

韓国はお正月です。



韓国語で明けましておめでとうは

セヘ ボック マニ パドゥセヨ!!!

새해 복 많이 받으세요.!!! と言います。

昨日は無事元旦を迎えました、朝両親に挨拶を
し、撮影した義父とサランと私です。
e0085499_1152537.jpg

あーはずかしかったです。

韓国の正月料理を目が回るほど教えて頂き、
正直疲れました・・・これを毎年やる韓国の母
はできて自然なんでしょうけど、大変だと思わ
れます・・・。

皆さん韓国にいる期間、ブログを通して大変
お世話になり、励ましてくださったり、優しい
交流とフレンドシップをありがとうございました。

またユン家は日本で新生活がはじまりますが
今後ともよろしくお願いいたします。。。

親愛をこめて・・・aloha_mari ★


おまけ

元旦の公園にお散歩へ行きました、初めて風
船に興味を持ったようで買ってあげました。
e0085499_1243965.jpg

これ飛ばないように持ってるの・・・
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-30 11:58

さよなら韓国・・・続

今夜は韓国の学ぶべきところの続きとして・・・
お年よりを敬い大切にしている国民性について
書こうと思います。

日本でも各国でもそのような方は勿論いますが、
韓国に来て何か似てる・・って感じたのは、日本
の沖縄県の人々の文化と教えに似てると思いまし
た。

韓国でも私の知る限り沖縄でも・・・
お年寄り、目上の方でも特に出身地、町が同じ
であると特に、丁寧に先輩後輩お付き合の立場
で関係も深くなり、また親身に面倒みるそうです。

沖縄出身の友人が多い私には、以前驚いた光
景でしたが目上の方と杯をかわすなら、その方
が話す事に耳を傾け、一言も意見せず、ただ
黙って聞いている、目線も同じにはしません、
後から聞いたのですが目線を合わせると刃向っ
ていると思われるからなんだそうです。

韓国でも全く同じで、お年寄り、祖父母、両親
にはそうですそして礼儀には親しくとも敬語、ち
いさな甘えくらは可愛いと思ってくれるそうですが
立場をしっかりと敬います。

ですが、町でも考えられない、常識超え、いば
り、年寄りなんだから!って口にし順番や、席
を譲れ!!って叫ぶ方もいます、その点日本で
はあまりみかけない光景ですね、ほっとします
が、気を配ってあげない現実も見え隠れしてま
せんか?電車などであきらかに籍をお譲りしてあ
げたほうがイイのに、いきなりバカデカイヘッドホ
んをつけ居眠りする人、あくまで早いもの勝ちを
あらわすひと・・・。ホントはそうしたいのに表現で
きない乏しさ・・など色々ですが。

今韓国は正月を迎えますから、何処の家庭でも
親戚周りの挨拶、御歳暮のお届け、などで人々
が動いている毎日です、今日実家で義父が不在
な時間が多かったので、だんなにお父さんは?
と聞くと、あーおばあちゃんとかおばさんちに先に
挨拶に行ってるよと聞きました、というのも義父は
朝から近所の老夫婦住まいを訪れおじいさんを
連れて食事をご馳走したり、田舎で一人暮らしを
している80を超える御婆さんの家を見舞ったり、
とにかく親戚から知人までご老人を大切にしていま
す。

それは韓国の国民の殆どが同じ気持ちでいるとい
う事です、老人は、孤独、無力感、退屈こそが
衰えの病だと悟ってるかのように、愛と敬いで大切
にするのでしょう、勿論中にはありゃりゃ感じさせる
ご老人もいますでしょうし、反対に老人に何もせず
気持ちも向けない方もいますが、基本的にもし!!
家族の中で一人で過ごしている老人が居たとしたら
みんなで集まって、食事、誕生日、敬老の日、
とにかく派手にやってあげよう・・・テレビが壊れてい
るのならすぐ買ってあげよう!こんな心得でいるよう
です。

韓国に来て・・実際自分はどうだったか?振り返った
事もありました、私にも祖父母はいます、でもそん
な家族で団結的に見逃さないで行事をやって上げた
かな?反省しました・・・なので日本に帰国したら、
異常に盛り上がってみようと思いますが、祖父母は
驚くでしょうね・・・

少しズレますが、私は夏が大好きです、なんでも
暑さで思い出が出来る季節を数年、遊ぶ時間がほ
しくて、月単位で海外、海やら、で単発でバイ
トをしてまとまったお給料でゆっくり夏を遊んでいま
した、そのときにやる仕事は・・・決まって・・・
日雇いの老人入浴サービスです、ナースであれば
派遣会社に数日お願いして、一日みっちり汗かいて
老人のお風呂を入れる手伝いで、またお給料も魅力
的で・・・最初はお金欲しさの目的でしたが・・・
実際やってみると、やる気、傲慢で欲生活の自分
の心が一緒に洗われるかのごとく老人から受けた
感銘の数々でした、様々な事情で生活で援助をして
もらわなくてはいけない御老人の姿に時にあまりにせ
つなく、寂しそうで、心細そい、一人で部屋で死んで
しまうと誰も見つけてくれないから死ねないなどと口に
する老人もいました、その姿を目のあたりにしてお風
呂介助をしながら汗と涙が一緒にたれる事もありまし
た。

優しく話しかけてくれ、気持ちよかったありがとう、また
来てくれる?これが楽しみで毎日生活してるのよ、
娘息子に見られるのが恥ずかしいから、また来てね
看護婦さん、今日は入りたくない、これらは沢山の
お年寄りの言葉でしたが、貴重な経験でした。

多分生活で密着していないとしてやれない、なんて
思っていた私ですが、近所の老人までに親切に
できたら、また自然に手を差し伸べることができる
のなら迷わず、恥ずかしがらず、自分から歩みより
たい、これは生活の中で当たり前の普通のこと・・
韓国で学びました。

温かい言葉、ふれあい、一緒に笑う、減っていくの
ではなくずっと誰かが誰かにしている事・・・

これからもっとできる人間でいたいと思うようになり
ました、今更ながら忘れていた事を慌てて思い出し
た気持ちでいます。
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-27 23:27

着てみるか!

きれいですねえー♪e0085499_22193236.jpg



私が着るとこうはいきませんよ・・・見栄えがよかったら
UPします・・・そのときは正直に辛口なコメント書いて
くださったほうが救われる気がします・・・?

私はもともと着たいという気持ちはなくて、持っているな
ら着物着たい、ここで着れませんが、日本人だし・・・・
ハンボックに目はぎらつかせていませんでした、だんな
に・・・貴方!嫁に来たんだから着なさい!って言われ
そうか、そですよね、はい、って感じで今日実家で保管
してもらっていたハンボックを干してきました。

夕方干したことを忘れて帰宅・・・さっきだんなだ実家の店
から帰宅して、しまってくれた?って聞いたら・・・
え!忘れた、貴方しまってないの?って・・・

今夜実家のベランダで綺麗なハンボックは揺れて。。。
夜な夜な風に舞わせてもらっているでしょう・・・
こいのぼりみたいに・・・明日無事に掛かっていますよう♪

ヒュールリー♪ ヒュールリララー♪義母にばれたら!!
大変です・・・ので連絡しませんでした・・・
悪循環を繰り返す嫁です・・・・。
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-25 22:28

さよなら韓国・・・その前に

私の国ではない韓国、只韓国人の彼と結婚して・・
これからも韓国には住めるという事ができるように
なったということだけ、でも生活をするなら、この
国を知って、学んで、苦労しなくてはいけないこと
がいっぱいあったわけだ、昨年5月に入国して
たくさんの書類を作成し、こんなことから始まった
韓国生活、その後出産し生活が続くのであるが
今となるとよく言葉も解らないのに産んだよなって
ヒヤリとする・・・でもだんなの支えあってこそ、
韓国で出産してよかったと満足な気持ちは今も
ある。

韓国語、家族、社会、シキタリ、普通なこと、
普通じゃないこと、書ききれないほど一気に自分の
中に押し込んでパニックやら、ショックやら、
感動やら、意外性やら、発見やら、多種多様な
現実を手でぎゅううと握って生活していた思いである。

韓国は来週29日が元旦、今週はもうドタバタしている
ユン家でありますが、元旦は私も韓国の伝統衣装の
ハンボックを着る予定になっている、チット恥ずかしい。

韓国を去る前に大変なこと、つらいことはもう抜きに
して韓国のすばらしいところを書いて去りたいなって
思って・・・

 -今日は韓国の子供に対する愛について-

寒い韓国、娘のサランを完全防備でマンションのエレ
ベーターで抱っこしてエントランスに下りるとき。。。

おばさんが、あらー寒いわよって、防寒着から娘の小さな
足が覗いてると、すぐしまってくれ寒くないようにって・・・
声をかけてくれる、外出先でストローラーでオムツ替え
していると、またまたそこらのおばさんがブランケットで
カーテンを作ってくれ隠してくれる、こんな事初めて。。

かならず声をかけ、あ!赤ちゃんだって笑いかけてくれ
大切に育てるのよって言われてきた、すぐに席も譲って
くれるし、必要なら抱っこもしてくれる、言わないとずっ
と抱っこしてくれちゃう感じ、韓国では赤ちゃんを美しいと
いう思いで本当に可愛がる。

妊娠後期、いつ生まれてもいいころ、実家の店でお客さ
んが酔って暴れて喧嘩が勃発したことがあった、それは
もう店中物が飛び、そこに居ただんなは止めに入るが
客が彼に!暴力を振るった、その瞬間私はお腹の我が子
をわすれ、旦那を殴った客の頭をボードで殴ろうとした、
その瞬間小さい義母が私を掴み前に出てきて、自分をたて
にして私を守ってくれたことがあった、見たこともない顔で
私に貴方はあっちに行って!!って叫び、大暴れしてる
客を目の前に、嫁はもう生まれちゃうからお願い外に出て!
って叫び続けた義母を忘れない、その後事態は警察の
手によって静寂を取り戻すのだったが、寝る前両親に
子供に変る宝はないのだから、自分の子供だけを親は
守ればいい、それくらいの思いで子供を育てなさいって言わ
れた、私には自分の子だけ?って気になることもあったが
今にとなっては忘すれてはいけない出来事、言葉だと思って
いる。

韓国では1950年代後半から1970代にかけて、
子供を貧困から育てられず、ヨーロッパを中心に我が
子を養子縁組に出し、命を落とさずに生きていける手
段を泣く泣く選んだ親が多かったそうだ、死に物狂いで
子を生かせる為の手段だった、日本と時代の発展は
一世代遅れているため、日本はその頃ベビーブーム
を迎える前であったわけだ、韓国のその時代背景から
子どもに対する愛や願いは今の時代になっても、
中心に繁栄されているのだと思う、かと言って幼児が
事件に巻き込まれるといった事件は日本よりはるかに
すくないが、無いとも聞かないのは事実、だが残虐性
は低い、でもいまだにやはり育てる自信に欠け、捨て子
の割合は年々かわらないともきく、貧しかった時代の宝、
豊かになったら・・何が宝?そんなことを思うときもある。

だが子育てをする中で、韓国は本当に安心があると私は
思っている、大人が子どもを見る目にまだ大切さと、守る
という理念と愛が大きくが残されているからだ。

だがエリート教育は行き過ぎなところもあるが・・!

自分が思っていたほどに愛の対象が子どもにあること
を知ったのと反比例して強引で夜中でも飲みに子どもを
同伴させたりするにぎやかすぎる環境でもあるのだが・・・
気にせず親は飲んで、子どもはアイスをかじりながら
親の携帯をいじってる光景など・・アララ♪と思うが、この
国では普通であったりする、気楽がとりえな国♪

マンションの庭でもフラフラしてると4.5歳の子どもが
近寄って、あかちゃんかわいいね、うん、寝てるね、
などと可愛い会話をきかせてくれる、あかちゃん!って
叫んだりする、もうこの年から根付いてるのだな・・・

今日はここまで、また次素敵な韓国の場面を紹介します。

!すべてがそうだといいのに!そんな国は何処にも無いですね
  
 ひとつの人生勉強だと思える最近です・・・汗。
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-24 21:43

お食事エプロン

前回のお食事エプロンに意外な反響がありましたので
写真UPします♪
e0085499_13411137.jpg

セットで1200円です。

尚 これは営利目的ではなく、可愛いグッツの
  口コミという事で・・私がお買い物をして、
  送るだけですので、ご理解頂ける方から
  の引き受けをいたします。あは!

調べたところこれは北欧のお店の物でした、
使いやすく発色が綺麗です、ケロケロ♪

チュウチュウカップの穴は生後8ヶ月過ぎていれ
ば使えます、うちの娘はわかっていないので
投げられました・・・もう練習の時期ですが・・・

ですが赤ちゃんとはいえども物を頻繁に投げら
れる次第にむかついてきて、煮えくりかえったり
して。。。ケロ。
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-24 13:45

韓国餅でおしるこ

毎日荷作りをしていますが・・・
(日本行きの日は記載しませんね、何か?
 と言う大きな心配はありませんが、子供の
 移動や所在の安全性を考慮して)

今日は急におしるこが食べたくなり作ってみま
した、実は作った事が無く韓国に来てからやる
気が出た私です。

小豆の煮たうわずみたべちゃったー♪
e0085499_12122977.jpg

味がうすいね・・・でもいつものがいいなあ・・・
           おやちゃいちょうだい!

 尚 かえるさんのお食事エプロンには、ちゅうちゅうカップ
   とお皿の3点セットでお得なお値段です、何かとかわ 
   いい子供グッツの食器は- キッチンスタイル -など
   で満足に見つかりますが、これは韓国で購入、とても
   破格のお値段です、興味のある方はお申しつけくださ
   いませ、aloha_mariが発送いたします♪


!韓国では、小豆粥として食べるそうですが、日本の
 おしるこの甘さほどではなく、塩加減が強いです。

!お餅は日本ですと切り餅で焼いて入れますが、
 餅=トックと言って、小さく丸いもので水にもど
 してから入れて煮ます。

さあ!いただきマース♪
e0085499_12231927.jpg

バリ食器とおしるこの組み合わせ、以外に・・・
        合っていますね・・・
        
今回のレシピ♪       
 
●材料
●小豆〈乾燥〉・・・(1カップ)
●水〈ゆでこぼし用〉・・・(3カップ)
●水〈ゆであげ用〉・・・(5カップ)
●砂糖・・・(70g~110gくらい)
●塩・・・(少々)
●餅・・・(4コ)

●作り方
(1)小豆は、水を2~3回替えてよく洗い、
   ざるにあげて水気をきる。
(2)鍋に小豆と水3カップ〈ゆでこぼし用〉
   を入れ、ふたをせずに強火にかける。
(3)あく抜きのため、湯が沸騰したら一回 
   ざるにあけて、ゆで汁をすてる。
(4)鍋に(3)の小豆を戻し入れ、水5
   カップ〈ゆであげ用〉を入れ、ふたを
   せずに中火   にかける。
(5)(4)の小豆が湯の中で踊り始めたら、
   火をごく弱火にし、紙蓋をして豆が柔ら
   かくなるまで、(沸騰後約40分くらい)煮る。
(6)小豆をひと粒取り出し、手でつぶして柔らか
   くゆで上がっていたら、好みの甘さに調節し
   ながら砂糖を加え、ときどき混ぜながら煮る。
(7)かくし味に塩を加え混ぜ、汁がトロリとしてき
   たら、餅を入れてできあがり。

Thank you for .... KASUMI CO.,LTD.
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-23 12:26

あっというまの成長

  サランは昨日で生後6ヶ月を迎えました、
  親であれば誰でも感じる事だと思いますが、
  ホントあっとういまの成長ですね、子供って・・


  まだ真夏に生まれたばかりの毎日ハラハラ、
  ドキドキ、喜び、悩み不安、寝不足、この
  先の未来の想像、新鮮だった時期を思い出します。


そしてを誰もが親である以上体験していくものですが、
只思うのは母親って背負いがちな分、実はたくさんの
人に支えられているのだということ、忘れずにいたいと
思いました・・・・ついつい私だけ!っと旦那さんに愚痴っ
たり、喧嘩をしかけたりしちゃいますが、そうじゃなくて・・


最近の娘はまずちょっとの時間だけ歩行器に入れている
と、何故だかこのソフトブックが無いとだめみたいでセット
ですごしています、不思議。。。
e0085499_17144598.jpg

だけど、居眠り・・・サランさん本が逆さまですけど・・・


いきなり頭を上げ・・・がぎぎぎぎー。
e0085499_17155041.jpg

   歯固めトイをかじり始め・・・最近歯茎が痒いらしく、
          まだ早い歯固めトイを冷やして舐めさせています、
          気持ちいいみたいです。冷たいのがいいよって愛
          ママから聞いて・・・


昨日の検診で  体重 7.0キロ
        身長 68cm 
 
今日の離乳食  ほうれん草粥とトロトロじゃがいも
        さつまいもプリン、風邪ひいた後なので
        慎重に作戦・・・

これからも元気でこの子らしい成長をしてほしいと
思います。
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-21 17:19

旦那さんが・・・きいいーーーきーーーい

ここ2日前から、韓国のニュースでほりえもん社長が出ていました。
それでPC開いてもニュースはライブドア関連です・・・

妻 はあ???なんで困るの??東証が大変な事くらいはわかりますが
  あのさーなんで困るのだんなさん?、時価総額がいくら減ったの?
  ねええ???  実はそれ以外言葉を知らない私・・・

夫 あなた!!アジアの中心は日本ですよ、その日本であんな事件が
  あったら株が下がるでしょー、韓国にも影響するの、わかるるう!
  なんびゃくえんじゃなくて・・・30兆円ですよ!!!!!!!!!

夫 あーた、30兆円って韓国の5年間の国家予算ですよ・・・・・・・!!

妻 あーそれは凄い、大変だ・・・まったくあべこべ夫婦・・・
  このように言われました、今だんなさんの株にも影響して損してるよ
  うです。。。私も。。 きいいきいいいー!!!きーいいい。。。

株と為替はちょっとの関係でえんこらするらしい・・・

現在円とドルは安値。。。っとだんなさんが出陣!今日は最後のお仕事、
銀行に円を買いに行きました、日本に行く前にこちらで変えといたほうが得
のようで・・・なんと!!この時期韓国は旧正月に入るので旅行者が出る事で
何処の銀行も為替手数料を安くして客引きをしてるそうです・・・

午後から散歩と為替目的で銀行へ・・・なんと~W000万が、グットな
タイミングで00万円で封筒に帰ってきました・・・だんなさんはご機嫌です。
*約7万円得した計算です*

どんなところでもお金の価値は・・・一番に察しなきゃいけないものですね、
疎い私には・・ライブドア大丈夫かな?ひなのちゃんのオトコを見る目は
どうなのかな?チット語弊がありますがそんなことだけ考えていた主婦の
ぼーっとした一日でした。
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-19 22:39

よい知らせ

前回の記事でコメントくださってありがとうございました。

先程七海ちゃんを救う会の広報で!!

募金目標金額 9,000万円《内訳》

現在募金金額 (1月18日現在)96,648,536円

募金達成したそうです、あとは一刻も早く渡米ですね。。。

ホントよかったー。これで可能性が見えたわけですものね!!

もう何年も前からですがこのような事を目のあたりにするとき

日本の移植医療のあれこれ?に疑問を持つことがありますよね、

私は医療従事者の立場としてですが、期待と諦めの話で終る現場

の意見。。。話題になってもあーあれね、どうなのかね、以前勤め

ていた職場では休憩時間にあがってすぐ消えてしまう話題。。。

コーディネーターや、学会、裏では治験など、物やお金の匂いも、

動いて隠れては消えて国民にはわかりずらい方法でなにかと存在して

いる移植医療。。。研究にも莫大な資金が流れ何十年前から日本は

チャンスにも恵まれているものの、失敗から進まない日本の移植医療、

もっと現場だけではなく、国民に感心がもっと向かい、需要されるよう

違う方向から取り上げられるべきと思います。。実は数十年前には

心臓移植で生存期間を保った実績もある日本、その後犬を使っての、

心臓移植で一番の生存期間の記録をもっていた日本の優秀な先生方

今はとうに70歳を越えていると思いますが・・・明暗で隠された事実が

いっぱい歴史の中にあり、進んでも由とされる日本の医療、もちろん

倫理がついてこないといけない移植医療ですが、日本の国民が渡米せ

ず、安心して命をまかせ治療を受けられる時代が早くくるといいですね、

そう願って止みません。。。とにもかくにも七海ちゃんこれからもっと

苦難をこえるには大変な状況に身をおくわけですが、一日も早い・・・・・

回復と健やかな成長と、ご家族の癒しと幸せを祈って。。。
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-19 20:20

急報・・・助かって・・小さい命

先程、ブログのりこすたいるを訪問中、いつものお母さんのお言葉に
涙をながしていた私ですが、現在移植で子供を救う会から急報・・・・・

生後6ヶ月の七海ちゃんがわずかな可能性をかけてアメリカで移植を
受ける為の募金活動を神奈川県で行っております、ただ時間が無く
来月移植を受けなければ、生存率は1パーセントだそうです。

こちら、七海ちゃんを救う会

ホームページを見ましたが、大病を抱えているのに、寝返りをして
お父さんお母さんを驚かすそうです、本当に無垢な笑顔でした。

これはもちろん皆さんの善意です、私もブログの力を信じて、小さな
金額であってもみんなで合わせれば大きな額に達すると信じて・・・・

そしてたくさんの命の中の七海ちゃんの命も大切な事に値して、
必ず助かると信じて・・・

郵便局の口座開設が完了したそうです、お知らせいたします。

振込先 口座番号 口座名義
郵便局 00100-0-614956 ななみちゃんを救う会

ななみちゃんを救う会事務局
〒232-0054
横浜市南区大橋町3-50
勝本ビル3F 303号

《電話受付 AM 10:00~PM 6:00》
TEL1/FAX:045-730-3811
TEL2:045-731-7750

様々な形で募金できるそうです、私も参加します、

七海ちゃん!!がんばれ!

尚、京浜東北線、駅周辺でも募金活動中だそうです。
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-17 21:24

お雛さまもお引越し

昨日は引越し準備の途中、日本から韓国に来たとき
母に渡されたお雛さまを再度梱包の確認をしました・・

私は次女なのに初節句にガラスケースのお雛さまを
買ってもらい、もう29年。さすがに70年代風のお人
形って感じ・・・でも一生大切にしなきゃと思ったのは!
韓国に来てからだった、幼いときは自分のだけど眺め
るだけだったし、姉の段飾りばっかり羨ましく思ったり。

でも懐かしい思い出が詰まっていることは確かだ・・・・

先日日本の母がサランにお雛さまを贈ろうと探してくれ
てると聞いて嬉しかった・・・きこくしたら間もなく娘の初
節句、ちゃんと心を込めて、お雛さまを飾ってあげたい
と思っている。

娘は日本と韓国のMix、でも女の子らしく、日本人の
子どもらしく、いつか成長して、自分を知るとき、
自分の国について自覚と愛を持ってほしい。。。
私はいつもそんな思いでいる、そして2カ国をいつも
意識している、良い事も悪いことも含め娘に伝えてい
かなくてはならないことや教えなければいけない事を。

さて気になってPCで探してみた、査定って感じ!!!
驚くほどピンキリですね、見たことも無かったデザイン
やら色々・・・お値段にも喜ばしい金額とぶったまげる
金額・・・これは祖母が用意してくれるものだそうですが
驚き・・・でも日本人形の美しさには絶句・・・

私のお雛さまはそろそろ引越しの為コンテナに入ります
が韓国まで嫁に来た時に付いてきてくれたお人形様♪
大切に日本に送って、3月3日に飾ってあげようとおも
います。

e0085499_15441232.jpg


このお雛さま古風で素敵。。。 探してみたときに私が欲しいと思った
               ものです、いや娘に・・・おばあちゃん
               にオネダリ・・・なんちゃって。
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-16 15:44

お姉さんとクッキング!

昨日の話から本日・・義理姉とお菓子作りをしました・・・

私 / すみません、この薄力粉の袋切って頂けますか?

姉 / あれ?切れない?なんで?

私 / いや・・ハサミでも、歯で食いちぎっても・・・切れるはずですが・・

姉 / だめだ・・・ここでだんなを呼んで切ってもらっていました。

あはは・・・袋切れない?そんなはず・いや・・あるんです!!!そらや

でも私も最初は料理なんて出来ませんでしたから、お姉さんに
言いました、出来るようになったらお姉さんのほうが上手に作れ
ますよ。。。って、そうやって自信がついたらいいですもんね。

まずオレンジ蒸しパン!!
e0085499_23582072.jpg

オレンジジュースで味付け。。。

お次はセサミボール、餅粉を使ってポンデケージュの食感を出しました。
e0085499_23591676.jpg

この後義母がいきなり視察に来ました・・・滝汗。。。

最後はクッキーを焼き、できあがりを持ったお姉さんとお母さん&サラン。
e0085499_23593468.jpg

私はパンには強力粉、クッキーなどは薄力粉を
使いますがお姉さんに説明したところ、小麦粉しか知らなかったそうです、
一生懸命メモして、捏ねて、混ぜて、がんばっていたお姉さん♪が
素敵でした・・・無事出来上がって安心したのは私です。。。そりゃあそうだ。
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-14 00:06

明日のこと・・・

あたちも♪アフリエイトで在宅収入♪ピッポッパ!
e0085499_23233220.jpg

こうやってマザーボードを引っ掻き回します・・・

今夜はゆっくり書こうかと思っていましたが、明日朝から
義理の姉が赤ちゃん連れて・・・うちでお菓子作りを一緒に
しますので・・・これから掃除します。

明日出来たらUP!セサミボールとクッキーとオレンジ
蒸しパンを作る予定・・・これには経緯がありまして、
嫁に来てから散々義母に韓国料理を教わりました・・・
もう嫌!というときもありました、でもこれは今となっては
感謝しています、特に料理が得意でもなかった私に力を
付けてくれたのは義母でした、ので最近色々なお菓子を
作って恩返し中でした、そうしましたら、義理の姉から♪
連絡があり、お菓子を教えて欲しいと言われたのでした・・
いやー私は簡単で材料が少なくて済むものしかできませ
ん、元々不器用の王様。。。!ですが義理姉は料理は
何もしたことが無いそうです、ですから私から簡単お菓子
を聞き作って・・・やはり嫁ぎ先に週末のお土産にするそう
です、これは良いお話・・・♪義理姉は韓国で一番でかい
会社にお勤めで帰宅しても図書館で勉強をする人・・・社内
でも男性を後に管理職に向かっているそうです、きゃああ、
でも穏やかで尖ったところがない、驕らず高ぶらず。。。
ある意味理想的な女性・・・ある意味家事に興味が無いこの
手の女性っていますよね、反対にかっこいいし、かわいら
しい気もします、(いやいや私が言えた義理じゃないです
けど)産後ですが来月即復帰の予定で今のうちに嫁として
何かしようと思った義理姉の気持ち・・・なんか!私は感銘を
受け・・・私も上手ではないですが何か役にたちたいと思い引
き受けました・・・がんばりますうううう!!!私でいいのか?
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-12 23:42

食材もおかたずけ・・・

荷物まとめをしながら、残った食材を捨てるのはもったいないので
ベーグル焼いてみました・・・出来上がりに不安が憑き物の私ですが
以外に美味しかったです・・・e0085499_23282822.jpg

焼けたよー♪

何がー?早く遊んでー♪
e0085499_2329151.jpg

あたちオンドルでお腹暖めてるの・・・?!

★ 最近ジーンズの一番小さいサイズの裾を捲って穿かせています、
  赤ちゃんぽい感じだったのになんか洋服だけでキッズにみえちゃう
  ものですね。。。曲がった前髪は変わっていませんが。。。
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-11 23:33

私たちもソロソロ・・・

今日の韓国は比較的暖かな日差しが出ていました・・・
あいかわらず室内はオンドルです、こんな姿でお遊び。
e0085499_0113972.jpg

チュウしているというか?なめる前?よだれたらそうか?

昼過ぎから、旦那さんの友人が日本から帰省してきたそうで
会ってお食事をしました、この方は来月男の子と女の子の★
双子ちゃんのパパになります、奥様は日本人ですからなにか
と似たような話題、考え、などで場が盛り上がります・・・


わたちも来たけど・・食べれるの?お腹すいたな・・・
e0085499_0174866.jpg

娘は食べてるところを見ると私も!って感じで
      訴え出すので ♪離乳食を簡単に持ち込みました。


今日は海鮮チゲです、旦那と友人と私でぺろり!
e0085499_0203543.jpg

すぐ日本に戻るそうですが、私たち親子も
       続いて日本へ引越しです♪タノシミ・・ニッポン♪
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-11 00:22

私ってIndecision・・・

生まれたての赤ちゃんの肌には
やっぱりオーガニックコットンがいいかな・・・
e0085499_2251920.jpg


こちらはメードイン・アースの物 

でも綺麗な色彩にも惹かれます・・・
e0085499_2264390.jpg


こちらはアンクレール”プティの手編みオーガニックコットン


悩んで決まらず・・・早くて今月末、予定日は2月上旬・・・
姉の赤ちゃんが誕生します、オスいや・・男の子です・・・


これプレゼント候補なんですが・・・優柔不断ってこのことですね・・・。

ブログの前に早く決めろ!!
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-09 22:11

去年の今頃

  PCのフォルダーに入った写真を整理中、一年前の写真
  を見つけました。

  これ ↓ 綺麗だなあ・・・♪
e0085499_2345814.jpg

どれにしよう?はいるかなあ?9号は無理かも・・・
         妊娠初期で悪阻でやられておりましたが・・・

結局ドレスは購入しましたが、体重増えてお直しもしたり、
  今はたまに干してるだけ、将来娘に渡そうか?

僕はこれにするう ↓
e0085499_2383254.jpg

パパ痩せてたなあ・・・
 
↓ ・・線がはいってませんかあ・・?ホント苦しかった!
e0085499_2394217.jpg

私のブライダル担当をしてくださった方・・真剣ですね。

      
 懐かしいようで、お腹に娘がいる思い出の写真でした♪

さて 新年始まったばかりですね・・・私の今年は・・・・
   ★「Live, Love, Laugh and Learn」★
     毎日実感な日々にしたいと思います。

      今年もよろしくお願いします 。 

 
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-08 23:14

みんな最初はこうだった・・・

昼過ぎから実家に義理姉が来ると聞いて・・・クッキー焼いて会いに行きました。
e0085499_2374884.jpg

題して地割れしちゃったクッキー、外はボロボロ、中はザクザク。
 
    目的は生まれて1ヶ月の赤ちゃんを連れてくるから・・・ワクワク♪
e0085499_2385351.jpg


ヨンヒちゃん、目が大きく、鼻も高くて、とにかく線の
       綺麗なお顔を していました、めったに泣かない静か
       な子でした、夜中も2回とか、いいなあ。

    抱っこした・・かかか・・軽い・・!
e0085499_23113756.jpg

娘もそうだったはずなのに、自分のときは一心だから客観的な
感想なんてないんですねええ・・・。

こんなに違いが・・・いつの間にこんなにでかくなったんだ・・・
e0085499_23133668.jpg


今日はずっと娘の成長を振り返っていました。

いとこだよ。わたちはとりあえずミルク・・ンくくくく・・・ヒタスラ飲みます♪
e0085499_23155295.jpg

新生児を見るとみんなこんなだったんですよね・・・またまた不思議
な気分・・・しかし産まれたばかりの赤ちゃんは清い、まさに天使、癒しの神ですね。
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-07 23:18

七草粥はデキナカッタ・・・

 今日は日本では七草粥の日、食べたい!もし韓国でなにか見つかるなら食べようと
 思って探したり、PCで探したけどあるわけにゃーって感じでした、諦める。。。

 もし出来たら娘に10倍粥に混ぜて見たかった・・・だめ?

 正月七日に無病息災を祈って、春の七草「芹(せり)、薺(なずな)、
 ごぎょう(別名:母子草)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)
 菘(すずな)、清白(すずしろ)」を入れて炊いた粥。正月に疲れた
 胃袋を整えるために食べる。  - googleリサーチより -

 こりゃあー効きそうだ!!
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-07 23:05

引越しが迫って・・・

 朝からサランがよく笑い、よくぐずり、よく泣き、寝ても30分、寝返り2回転、
 確実にやんちゃ路線を走りはじめた5ヶ月目、手こずり疲れながらの1日だった。

ある時間はこう・・・デビルって感じ。
e0085499_20461382.jpg 

まだ遊んでよ・・・

つぎはこう・・・ママはこれが好き。そのまま寝てね。
e0085499_20484150.jpg

そうはいかなかった。

 昼から作りたかったベーグルの薄力粉を混ぜながら調子もよかったが、おお泣き!
 何をやっても抱っこじゃないと泣き止まず、ウ○チもいっぱいでその後作る気もなく
 薄力粉がだまにならずのままおきっぱなしのキッチン・・・ また明日やることに。

 夕食の準備・・・いきなり食べたくなる大根煮シリーズの、いか★大根を作り始めてな
 んとか作り終える。。。が!また雄叫び・・・旦那が一言外に出ようと!言ってくれた。

 娘は外が好き、外だと良く寝るし、機嫌もよくなる、そそくさ外出・・

 すっかり静かになったサランはウトウト眠ってくれた、多分家の中で私たちが色々
 荷物整理したり、落ち着かずに話し合ってるばかりの最近だから彼女も落ち着か
 ないのかもしれない・・・悪いことをした。

 店に入って旦那は絵本を探し始めた、日本に韓国の絵本を持っていくため選んで
 いるところ・・私はアンデルセンとか最近はエリックカールの絵本がお気に入り・・・
 
綺麗な色彩で可愛いお話です  -エリックカールのはらぺこあおむし-
e0085499_2115573.jpg

読んであげる立場になって絵本の大切さを認識・・・

 やっぱり旦那さんは絵本タッチの韓国の歴史編みたいなのとおとぎ話を探し中。
 
 ふふふ、韓国のは洗脳っぽくないやつね。。って水をさす妻・・・

 今日は下見までとなりましたが、シリーズで購入するならネット販が安くあがりそう。

 ★ 真っ白で柔軟な子どもの心を育んであげたいものですね、っと反省まじえて・・・

帰宅して・・・大根煮を突付き・・・
e0085499_21161558.jpg

会話に耽る夫婦でした、そして荷作り、焦らず急がずやろうと思います。








 

 
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-06 21:38

悲報


   日本を代表するプロサーファー佐久間洋之介さんが亡くなったの悲報

 “ビッグウエーバー”と呼ばれるほどの勇敢で美しい姿で世界を沸かせた日本を
  代表するプロサーファーの死にショックを受けました、拙い私はサーフィン
  しない時間は彼の雑誌をよく眺めていた。

    安らかに・・・ご冥福お祈りします。

 
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-05 23:26

遅い美容意識。。。

  前回の記事で離乳食の意見をたくさんのママ達から聞くことができて感謝して
  います。自分は一人の子どもを見ている為。。これは一例にすぎませんが、
  他のお子さんたちのペースを知れるって大事です★ありがとうございました・・・

今日はキャベツとにんじんのスープのうわずみを飲ませたり、おなじみのGerberの
Bananasをほんの少しあげたりしました、食べながらニコニコしたり、スプーンに
かじりついてくれると可笑しくてたまりません。。。こんな時期を余裕もって刻んで
いきたいものですね、今のうちって感じもしますが。。。
e0085499_2031820.jpg

みなしゃん・・・ありがとうごじゃいます♪おしり上がってます♪

そしてユン家のお昼ご飯。。。スンデクッパといいます。
e0085499_2052165.jpg

これは豚の内臓の皮でソーセージのような形を作り、野菜を
詰めたものですが、普段はおつまみで食べることが多いです、このように豚骨
スープでクッパにするのも美味しいそうです、これ?もちろん義母のお手製です。
こんなの作れませんよう!いつもこんなの食べていたら韓国人女性のお肌に近く
なることができるとおもいますねえええ。。。

そして。。。韓国といえば柚子!ですが、ずっと瓶詰めが欲しいっと思っていながら
もう買わなくて半年・・・今日こそ厳選して購入する気合でいました、昼食後義母に
今日は柚子買ってユジャチャを(柚子茶は韓国ではユジャチャ)飲みますっとほざいて
みたら・・・え?私の田舎が本場なのよ、って冷蔵庫からどでかい瓶を出して、これ
私に甘いから持って行きなさいとゆってくれたんです、わううう!本場の柚子!!!
韓国でもみんな当たり前のように飲むそうです・・・

●ビタミンC
疲労回復とストレス解消、皮膚美容、食欲増進、風邪予防、
一部抗癌効果

●クエン酸・シュウ酸・リンゴ酸など有機酸

神経痛・リューマチ・筋肉痛などの緩和、疲労回復、血液循環促進
●ビタミンD 動脈硬化、高血圧予防、肝解毒と抗アレルギー効果

●Limonoid 発癌抑制効果

●リモネン 血液循環促進、のど炎症とせき緩和、皮膚がんの抑制効果

このように輸入の為日本語でも書いてあります、食欲UPは今の私には困りもの
ですが・・・やっと落ちはじめた最近、でも下っ腹はたるんでますねええ・・・

今夜はじっくり頂きます♪ゆじゃちゃ♪
e0085499_20375254.jpg



そして・・・帰国の荷物整理、これは逃げられませんね、汚い我が家・・・
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-05 20:09

離乳食のこと

   今日で離乳食を始めて16日目、初期の段階だしゆっくりペースで進めてきた、
   今日くらいからまた野菜を増やし試みたのだった。

   至ってメニューは10倍粥
   野菜のぺースト(じゃがいも、にんじん、キャベツ、かぼちゃ)
   ほうれん草などの葉もの
   湯豆腐
 
   どれも鍋で煮てやわらかくなっってから裏ごし器で濾す、だけど人参などは
   アルミホイルに巻いてご飯を炊くときに一緒に入れてしまうと・・・甘みがでて
   おいしい!!あとは濾すだけで簡単であった。
   青物は茹でてあく抜きをしてラップで細く巻いてフリーズしちゃうと後にすり鉢
   で簡単にペーストになる。
   湯豆腐は絹を使用、昆布で出汁をとって豆腐を茹でて、出汁と一緒につぶす。

   頭で考えていたころより、やってみると面白いも のであった♪
   もちろん、日本の便利素材も使うようにして、手抜きも・・
   

   あとは娘のペースなんだけど、大人になっても離乳食を食べる人はいないも
   んね、ゆっくり合わせてやっていきたいものですね・・

合掌・・・これでいい?
e0085499_1474679.jpg




写真はいいから。。。早くちょうだい・・・
e0085499_1485547.jpg



なんだか一品増えたの?

テレビみちゃうよ・・・あ!リロアンドステッチだ・次はキムポッシブル・・ママが好きなだけ。
e0085499_14105330.jpg




  ★ こうやって自分もご飯を食べてきたんだ・・と思うとなんだか不思議ですね。
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-04 14:13

反省@com

パパは田舎のおばあちゃんの誕生日でお祝いにいくんだよー。
e0085499_0242743.jpg

そうなんだ・・・わたちに一晩あえないってさみちくないのお・・・?

パパは昨日昼から出発・・・それから深夜まで何度も電話でサランは?って聞いていた。

私は反省の一日・・・甘え泣き、居なくなると泣き、今日はミルクの間隔もばらついて
ピリピリしちゃった・・・褒めてあげてもいいこと・・・なんで怒ったり、それやっちゃダメ!
こんなことばかり娘に言っていた一日だった。

寝静まって、可愛い寝顔をみてホント反省・・・やけ食いでみかん6個も食べちゃった。
 
[PR]
# by aloha_mari | 2006-01-04 00:29